おめでとう ではなく ありがとう!!

昨年11月に長男が20歳になった

その一年ほど前から 20歳の誕生日には何か特別なお祝いをしたいと思っていた
昔はスーツをオーダーメイドしたり 実印や時計をプレゼントしたり
でも最近では 安くてそこそこ良いスーツが簡単に購入出来るし
時計は高校入学の時にプレゼントしたし Goodなものが何も思い浮かばず
気付けば夏も終わっていた

何か自分にしか出来ないことをしようと フォトブック制作に

しかし この作業が想像以上に時間が掛かり 大変なものだった
1994年生まれなので 最初の10年分はフィルムをスキャニング
当初は各歳に1枚の写真で 20〜24ページくらいのブックにしようと思っていた
、のだがやり始めると 「これも良いな これもだな」と
9月に入ってから始めたスキャニング作業が 10月に入っても
まだ2年分しか終わっていなく 枚数もかなり多い とんでもないページ数になりそうだ

途中11月の誕生日に間に合わすのを断念 ”成人の日”に渡そうとペースアップ
そしてページ制作しながら まだまだスキャニング
最終的に作業は年内いっぱいかかったけど 無事1月9日にブックが届いた

すでに作業中から この20年間を振り返り 熱く込み上げてくるものがあったけど
出来上がりを手にして 自分自身感動してしまった

そしてこの作業で とても充実した時間を送ることができ
もの凄く幸せな気持ちになり あらためて感謝の気持ちが

成人の日「おめでとう ではなく ありがとう!!」

【Cover】

【02p-03p】

【72p】