大腸内視鏡検査

昨日、人生初めての“大腸内視鏡検査”を受けた。
大腸に内視鏡を入れて検査するので、麻酔を使うものだけど、
検査時間はあまり掛からず、1時間ほどで帰れる。

しかし、検査自体よりも検査準備のほうが私には辛かった。

前日より食事は“消化の良いモノを軽く”、21時には下剤。
「今日はさほど食べていないのに、もう下剤?」「この空腹感で検査まで持つかなぁ」
と思いながら、起きていると辛いので早めに就寝。

そして当日は朝から何も食べられず、
腸管内容物を洗浄流去する為の“経口腸管洗浄剤”を
2時間で1.8L飲み、その間はトイレへ何度も。
味は“ポカリ”や“アクエリアス”を薄めた感じだから不味くはないけど、
マラソン時でさえ1.8Lも飲んだことないし。

検査結果は10日後だけど、大して気になる箇所は見つからず、一安心!

pasta】