東京マラソン2014

一昨日23日、4度目の東京マラソンを走らせていただきました。

朝早くに起床し、身体を起こしつつ“ソチオリンピック”関連のTVを観たり、
ゆっくり食事をとり、アンダーウェアを着て。。。
私は、会場入りまでは普段着がこだわり!

会場入りしてからは、ウェア、シューズ、パワージェルなどを確認し、
ストレッチと“動き作り”を入念にして、ウェアに着替えて8時過ぎにスタートブロックへ。
私は、フルマラソンの時は殆どウォーミングアップはしない。
特に今回はしないように考えた。スタートとともに行ってしまいそう(オーバーペース)だから。

昨年の3月から椎間板ヘルニアの痛みで、当選の知らせをもらった時は、
まだ鍼灸治療で痛みを和らげ、スイムとウォーキングを少し始めたばかりだった。
2年連続で当選していたし、勿論今回は落選すると思っていたし、無欲のアタリでした。
「ヤッター!」の瞬間、不安・不安・不安が。。。
練習を開始出来たのは、10月に入ってからで、
しかも最初の5回くらいはキロ6分半で3キロ走るのがキツかった。
この頃は、「ホント、ヤバいなぁ。」と。「完走すらどうなのか?」と自信が無かった。

そんな不安もスタートブロックで待っているあいだに消え、
いつもだとテンションが上がって気負いになっていたけど、今回は無かった。
特に自分自身に期待もなく、兎に角20キロまではゆっくり行こうとだけを。
そして、スタート前は過去の3回よりもあまり寒さは感じなかった。

いよいよスタート。みんな嬉しそうに走りだす。
最初の1キロはゆっくりとしたペースで入れた。ここでももう一度自分に「ゆっくり、ゆっくり」と。
7キロくらいまでは下っていくので、「やはり」というか、
「ダメじゃ〜ん」と少しペースが上がってしまいました。

しかし、その後は28キロの浅草までは想定したペース配分ができ、
過去3回にはなかった風景、沿道の応援がしっかり見えていた。
そして“マラソンは30キロを過ぎてから”と言われるとおり、ここからペースダウン。「どおして〜ぇ」

でも今回は今の自分の力を出し切れた気がする。
タイムはそこそこだったけれど、一度も止まらず、力も出し切れたし、
凄く満足しています!